歯科衛生士がセルフケアをサポート

歯周病を悪化させないためには、歯科医院で行うケアと、ご自宅で行うケアの両方が重要です。当院ではご自宅でのケアもストレスなく行えるように、ベテランの歯科衛生士が、どのような歯ブラシを使えばいいのかを丁寧にアドバイスしています。

磨きにくいところは、歯ブラシの他に歯間ブラシなどの使用をおススメし、その使い方などもレクチャー。また、入れ歯をお使いの方には、入れ歯のお手入れ方法などもお伝えいたします。

患者さまご自身の協力がないと、いくら歯科医院で治療をしても、またすぐに歯周病が再発してしまいがちです。そのため当院では、ご自宅で上手に歯磨きができるよう、歯磨きの指導にも力を入れて取り組んでいます。

このように一人ひとりのお口の状況に適したアドバイスで、患者さまのセルフケアをサポートいたします。何なりとご相談ください。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。