当院の予防歯科・定期検診

お口の健康は全身の健康につながります

虫歯や歯周病にかからないために行う「予防歯科」は、患者さまの健康を守る上でとても大切です。当院では、それぞれの患者さまのお口の状況に応じて、予防方法を提案しています。

すべての患者さまに画一的に同じ処置をするのではなく、一人ひとりのお口の状況に合わせて予防処置をご提供します。

虫歯や歯周病は生活習慣病

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。そのため、生活習慣を改善していけば予防できる病気です。

当院では患者さまが虫歯や歯周病の症状や、その治療のために苦痛を感じないで済むように、予防歯科に力を入れています。「お口の健康を通じて患者さまの全身の健康を守り、QOL(生活の質)を向上させたい。」この思いから、虫歯や歯周病の発症・再発を防ぎ、お口と体の健康を保つために予防に取り組んでいます。

しっかり予防を行うと、将来の治療が必要なくなるため、お身体や治療費の負担がなくなるというメリットも。悪くなった歯を治療するだけではなく、歯が悪くならないように予防する取り組みが最も重要だと考えています。

口の中をキレイにすることは全身の健康につながる

歯周病はお口の中だけの病気ではなく、

• 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 低体重児の出産

といった全身の健康にも影響することが、近年テレビなどのマスコミでも取り上げられるようになりました。このことをご存じの患者さまも、多いのではないでしょうか。さらに、これらの病気の他にも、歯周病菌がアルツハイマー型認知症を悪化させる、というリスクも最近の研究でわかってきました。

虫歯や歯周病を防ぎ、自分の歯で何でもおいしく何でも食べられれば、認知機能低下の予防にもつながります。虫歯や歯周病の治療や予防は、全身の健康にも大きく関わる大切なことなのです。

ベテラン歯科衛生士が予防処置を担当します

虫歯や歯周病を予防するためには、歯科衛生士によるお口のクリーニングや歯磨きのレクチャー、フッ素塗布などを定期的に行っていく必要があります。

こうした予防の施術は歯科衛生士が担当し、きめ細やかな
ケアを行います。

予防歯科メニューを豊富にそろえています

当院では、虫歯や歯周病を防ぐためのさまざまなメニューを提供しています。

施術を行う診療室は個室をご用意。プライバシーが守られていますので、リラックスしながら予防ケアを受けていただけます。

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニングです。予防歯科のプロである歯科衛生士が、ふだんの歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。クリーニングする際に使う研磨ペーストは、患者さまのお口の状態や歯の質などに適したものを、クリーニングのたびに選んでいます。虫歯や歯周病へのかかりやすさや、着色汚れのつき具合などもペースト選択の基準です。

エアフロー(パウダートリートメント)

超微粒子のパウダーを歯の表面に吹きつけ、着色汚れを取り除きます。着色が強い患者さまに行っている施術です。エアフロー(パウダートリートメント)で使うパウダーは微粒子なので、天然の歯はもちろん、被せ物や歯ぐきが下がり歯の根っこが出てきてしまった部分も傷つけることなく、キレイにクリーニングできます。

フッ素塗布

歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果のある「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ります。お子さまに行うことが多い処置ですが、当院では大人の患者さまでも、虫歯にかかりやすい方には積極的に行っています。

虫歯や歯周病を防いで健康的に生活していくためには、定期検診を受けていただくのがおススメです。私どもは、この定期検診にも工夫をこらし、患者さまによって検診の間隔を個別に決めています。お口の中の環境は一人ひとり違いますし、虫歯や歯周病のかかりやすさにも個人差があるからです。

すべての患者さまを3か月に1回お呼びするといった画一的なことは行わず、虫歯や歯周病にかかりやすい患者さまは短い間隔で、かかりにくい患者さまは長い間隔で、定期検診の頻度を決めています。これにより、効果的な虫歯・歯周病予防の実現が可能になります。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。